マラウィ ミスク組合 AB PLUS

ポテンシャル溢れるマラウィのコーヒー。そのクオリティにご注目!

商品管理番号 U898-240
生産地 マラウィ北部 ミスク地方
精製 ウォッシュ
標高 1,200-1,300m
品種 ニカ ゲイシャ カティモール等
クロップ年 2023年12月入港
生産者 ミスク組合に所属する小農家さん
乾燥 天日乾燥 アフリカンベッド
規格 AB
サイズ 16UP
認証 なし
栽培・農薬の使用 シェードグロウン

INFORMATION

  • おすすめ焙煎度:ライト~フルシティ
  • 梱包:30kg麻袋+エコタクト
  • フレーバーノート:orange,floral,pepper,black-currant,lactic,thick-body,long-after,bright

焙煎度を変えた香味情報

Light Roast

オレンジのような爽やかな酸味が広がります。仄かにブラックペッパーのようなスパイシーなニュアンスも良いアクセントになっています

Medium Roast

乳酸飲料のような丸みのある口当たりが好印象。アフターではスミレのような香りを感じ、甘さが長く持続します

Dark Roast

酸もしっかりと残り、力強い味わいです。2ハゼピークぐらいの焙煎では酸味もしっかりと残り、甘味、酸味、苦味のバランスが素晴らしいです


BUYER COMMENTS

海ノ向こうコーヒーとして初めて取り扱うことになった、マラウィのコーヒー。いくつかのサンプルから選びましたが、このミスク組合のロットのクオリティがとびぬけて良く、すぐに買い付けを決めました。ロジスティックの部分でも不安の残るアフリカ内陸国ではありますが、非常に綺麗な緑色をした状態で日本に入ってまいりました。欠点豆も比較的少なく扱いやすさもあるコーヒーです。ぜひお試しください。




OUR STORY

そもそもマラウィとは

マラウィは北部はタンザニア、ルワンダ、南東部はモザンビークに接する、東アフリカの内陸国です。温和な性格な国民性、独立後一度も戦争をしたことのない歴史から、「Warm Heart Of Africa」(アフリカの温かい心)の愛称で呼ばれることもある国です。南北900キロに細長い形をした国土は、ほとんどが高原であり、比較的冷涼で、寒暖差がありコーヒー栽培に適した環境をしています。また、東部には国土の5分の1を占める大きさのマラウィ湖があり、1000種以上の魚が暮らす、生物の宝庫になっています。
産業は主に農業が主体。労働者の約90%が農業に従事しており、お茶、砂糖、コーヒー、タバコなどを生産し輸出しています。
コーヒー栽培は1878年、スコットランドの宣教師によって持ち込まれた木を、ブランタイヤ地方に持ち込んだことがきっかけとなり、マラウィ全土でコーヒーの栽培が広がっていきました。1900年頃にはコーヒーは主要な換金作物のひとつにまでなり、イギリス以外に、南アフリカ、スイス、ドイツ、日本などへ輸出しています。


ミスク組合

ミスク組合は、ムズズコーヒー生産者組合連合会に所属する1つの組合。この連合会には5つの組合が所属しており、ミスク組合の他、ムジンバ組合、ポカ組合、ンチシ組合、ビピヤ組合で組織されています。北部、ミスク高原地帯やムゲセ森林保護区を擁するミスク地方、タンザニアとの国境を流れるソングウェ川近くで活動するミスク組合は、連合会の生産量の50%強を生産している規模の大きな組織で、コーヒーは村ごとにあるウォッシングステーションでパーチメントの状態まで仕上げられています。組合は平均0.5ヘクタール程度の畑を持つ零細農家さんを中心に構成され、その30%は女性の生産者です。
ミスク組合は、組合員や近隣住民のための診療所をコーヒーの販売益で運営しており、医療サービスへのアクセスに乏しい地域の人々の生活環境の向上に貢献しています。
なお、マラウィではエチオピア起源のゲイシャ種が残る国として知られていますが、パナマのゲイシャのような長細い形状をしておらず、丸い形をしており、香味的にも異なります。

おすすめの商品