• 在庫限り

イエメン モカハラズ シャムス

太陽のような赤い実を感じるフレーバー

精製 ナチュラル
標高 1,700~2,200m
品種 ダワイリ、ジャディ(ティピカ)、ウダイニ
クロップ年 2024年9月入港
乾燥 天日乾燥+アフリカンベッド
規格 なし
おすすめ焙煎度 ミディアム~フレンチ
フレーバーノート floral, cherry, citric, winey, spicy, grape, peach, bright
栽培・農薬の使用 混植栽培 栽培期間中、農薬化学肥料不使用
梱包 30kgコットンバッグ+エコタクト
注意事項 産地側でのミスにより、麻袋に印字している商品名に誤りがありました。対応として、対象部分の上からテープを使用し修正を行っております。
商品管理番号 U418-240
生産地 サナア州 マナーカ 西ハラズ地域
精製 ナチュラル
標高 1,700~2,200m
品種 ダワイリ、ジャディ (ティピカ)、ウダイニ
入港月 2023年11月入港
生産者 ハラズ地域の小規模農家さん
乾燥 天日乾燥+アフリカンベッド
サイズ 15up
栽培・農薬の使用 混植栽培 栽培期間中、農薬化学肥料不使用
      
  • 生産地 ▾
  • 生豆情報 ▾
  • 焙煎度と香味 ▾
  • 品質担当コメント ▾
  • 生産地の詳細 ▾
map

生産国:イエメン

生産地:サナア州 マナーカ 西ハラズ地域

生産者:ハラズ地域の小規模農家さん

産地担当コメント:歴史あるイエメンのコーヒー栽培。コーヒーノキは各農家さんの先祖が作り上げた、段々畑を今もなお利用し、昔と変わらないスタイルで栽培を続けています。

beans

精製方法:ナチュラル

水分値:10.6%

欠点率:1.4%(4.2g/300g)

豆色:Green

Light Roast(浅煎り)
赤い実を思わせる、フルーツ感があります。冷めてくるにつれて、酸の明るさがはっきりと感じられるようになり、黄桃のようなニュアンスが顔を覗かせます。

Medium Roast(中煎り)
チェリーのようなフレーバーを楽しむのに一番おススメなフレーバーです。クローブのようなスパイス感も加わり、何層にも重なる味わいをお楽しみください。

Dark Roast(深煎り)
液体にとろみを感じられ、リッチな質感に。スパイスを加えたチョコレートドリンクのような味わいは他の産地では味わえない唯一無二な特徴です。

2024年クロップも無事に入荷いたしました。酸味はデリケートで繊細。特に冷めていくにつれてその質の高さが目立ちます。香味に目を向けると、赤い実を思わせるチェリーのようなフレーバーが際立ちますが、そのフレーバーは変化に富んでおり、ピーチやライチなどのフルーツ、ほのかなスパイスを感じ、複雑に絡み合いながらアフターで抜けていきます。深く焙煎していくことでボディが向上していく傾向にありますので、今期は特に2ハゼ以降の深めの焙煎が特におススメとなります。非常に人気のある商品ですので、気になる方はお早目のご注文をおススメいたします。

手頃かつ美味しいイエメン モカを作ろう

単一の農家さんロットもいいけど、「もうちょっと値ごろ感のある、でもちゃんと美味しいイエメン モカ」も作ろうということで、作りました!イエメン モカハラズ シャムス。シャムスとは現地語で「太陽」の意。ガリブさんやアブドさんのいるハラズ地域の農家さんたちのコーヒーから厳選した商品です。彼らが暮らすこの地域は標高が高く、太陽がとても近く感じます。燦々と降り注ぐ太陽に照らされる彼らのコーヒーと同じように、この商品が広く日本のロースターさんを明るく照らし、広がっていってほしいという願いを込めて命名しました。

また、ナチュラル製法ですが、とても明るい酸味を感じるこの商品。まるで太陽のように明るく、ほっこりとした温かみを感じるコーヒーです。


イエメンの中でも良質なコーヒーを産出するハラズ

イエメン中東で唯一のコーヒー生産国。アラビア半島の西側で 北と東にはサウジアラビアがあります。話されている主な言語はアラビア語で、国内の99%の人がイスラム教徒です。イエメンでは、コーヒーは主要な農産物の1つで、農家数は30万。ファミリービジネスとしてコーヒー栽培を生業にしている農家が多く、均してそれぞれ1エーカー。いわゆる小規模農家に属します。

ハラズイエメン北西の高地に位置し、標高は最高2,400mと高く、寒冷な地域です。ハラズ周辺は豊かな火山性土壌。 一般的にハラズコーヒーは、レーズン、フルーティーな酸味、滑らかなボディ感、チョコレートのようなアフターフレーバーを有するコーヒーで、イエメンコーヒーの中でも良質なコーヒーが取れる産地として有名です。