<22/23クロップ>エチオピア ジマ ゲラ農園 ウォッシュ

ジマ地方より、スパイシーなフレーバー弾けるウォッシュドコーヒー

商品管理番号 U741-230
生産地 オロミア州 ジマ地方 ゲラ村
精製 ウォッシュ
標高 1,900-2,100m
品種 在来種
クロップ年 23年5月入港
生産者 約500世帯の小農家さん
乾燥 アフリカンベッド
規格 G1
認証 なし
栽培・農薬の使用 栽培期間中、農薬化学肥料不使用

INFORMATION

  • おすすめ焙煎度:ライト~フレンチ
  • 梱包:30kg麻袋+グレインプロ
  • フレーバーノート:milky, citric, ginger, floral,thick-body, bright, long-after

焙煎度を変えた香味情報

Light Roast

ミルキーで力強いボディ感があります。ジンジャーのようなスパイスフレーバーも印象的です。

Medium Roast

柑橘系の酸味が心地よく、焙煎による香ばしさや甘味とバランスが取れた味わいになります。

Dark Roast

重厚でクリーミーなマウスフィールを楽しんでいただけます。アフターで香るカルダモンのようなシャープなフレーバーも好印象です。


BUYER COMMENTS

エチオピアの産地としてイルガチェフェやグジのエリアが世界的に有名ですが、その他にも高品質なコーヒーが栽培されるエリアが多く存在します。今回ご紹介するエチオピア西部に位置するジマ地方もその一つ。スパイシーな香味やどっしりとしたボディ感があり、特に深煎りにした際の力強さはイルガチェフェなど南部産のクロップではなかなか出会うことのない味わいです。



内訳
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
基本送料[生豆20kg以上ご注文で送料無料!]

200gサンプル

軽減税率対象
品番
U741-230G200-0
重量
0.2kg
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください
原袋倉庫直送 送料別途ご請求

30kg原袋

軽減税率対象
品番
U741-230K300-0
重量
30kg
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください
取り置きオーダー受付用
ご予約受付専用

30kg原袋 取り置き

軽減税率対象
品番
U741-230R
備考

<お取り置きにあたってご注意点>

  • お取り置きの翌月から半年間(例:2021/12/1~2022/5/31)は倉庫保管料を弊社負担にて商品を確保いたします。その期間以降はお客様ご負担として、倉庫保管料30円/kgを商品代金に上乗せして請求いたしします。取り置きをしてから1年後に商品が残っている場合には、お客様と相談の上、一括でお引き取りをお願いしております。

  • お支払いは商品の納品時に発生します。
    ※例:6袋を半年間取り置きして1か月ごとに1袋ずつ納品する場合、1袋納品するたびにその分の支払いが発生します。

  • 取り置きした商品のキャンセルはできません。

  • お取り置きした原袋を小分け商品として(1kgや5kgずつに分けて)出荷することはできかねます。あらかじめご了承ください。

  • 取り置き数量に応じてのお値引きがございます。
販売価格
(単価 × 入数)
注文数
ご注文には
ログインしてください

OUR STORY

豊かな自然に包まれて

農園があるゲラ村は、標高2,000mを超えるエリアもあるほど高地に位置し、敷地のほとんどは古くから人々によって大切にされてきた、森林におおわれています。その為農園内で育てられるコーヒーはその森林が作り出す木陰の下で育ち、ゆっくりと成長し、チェリーに糖分を蓄えていきます。農園は2008年、輸出会社であるトラコン社によって立ち上げられ、開始時は100ヘクタールほどの敷地でしたが、現在では500ヘクタールほどの広さまで拡大しています。その500ヘクタールの内、コーヒーが育てられているのは、およそ半分の230ヘクタール。残りの敷地は森林保全エリアとして大切にしながら、苗木の育苗などに使用しています。また、栽培中は農薬や化学肥料は使用せずコーヒーを育てていることもこの農園の特徴です。現在は認証は取得していませんが、トラコン社は、数年のうちにUTZやRFAなどの認証を取得することを目標に、施設の改善を進めています。


トラコン社について

エチオピアには数多く輸出業者が存在しますが、トラコン社は国内第2位の規模を誇り、40年以上の歴史をもつ老舗企業です。ただし歴史のある企業だからといって、コモディティコーヒーの取り扱いばかりをしているわけではありません。スペシャルティコーヒーの世界においても年々変わって行くトレンドを的確にとらえ、その品質の高さから世界各国のバイヤーから、エチオピアのスペシャルティコーヒーを引っ張る存在として注目されています。また、今回ご紹介するゲラ農園の経営にも取り組んでおり、約500世帯の小農家さんと一緒に、無農薬、化学肥料不使用のコーヒー栽培を行っています。農業環境の保護と従業員の生活・労働条件の改善を通じて持続可能な生産を行うサステナビリティの原則に基づいた運営を心掛け。生産性を高めることに注力していながら、森林を保護し、既存の生き物の生息地への影響を最小限に抑え、より多くの木を植えることを計画しています。また、従業員のために、企業は家、子供のための学校、携帯水、電気、健康管理、レクリエーション施設などを無料で提供しています。