• Co-NECT Pocket

グアテマラ ウエウエテナンゴ ダブルスター ウォッシュ

極狭の農地でも良いものは作れる!星のように輝くお2人農家さんです。

精製 ウォッシュ
標高 1,320m
品種 カツーラ パチェ ブルボン
クロップ年 2024年10月入港予定
乾燥 アフリカンベッド
フレーバーノート peach, grapefruits, lime, choco, juicy, bright, long-after, good-body
梱包 30kg麻袋+グレインプロ
関連プロジェクト Co-NECT Project Pocket
商品管理番号 UA10-240
      
  • 生産地 ▾
  • 品質担当コメント ▾
  • 生産地の詳細 ▾
  • Co-NECTとは? ▾
  • ご購入の流れ ▾

生産国:グアテマラ

生産地:ウエウエテナンゴ県 サンペドロ・ネクタ地区

生産者:Silvestre Martinez Lucasさん Fermin salesさん

産地担当コメント:生産者のお二人はお隣どうしの集落に暮らし、年齢も近いことから日々の暮らしの中でも交流があります。とりわけコーヒー栽培においては、1年先輩にあたるSilvestreさんがリードする形で日々コーヒーの品質向上に取り組んでいます。

今回紹介するロットの中でも、もっともレアなカップと呼べるかもしれません。その理由はなんと二人合わせての農園の面積は2ヘクタール未満。この規模の零細農家さんのコーヒーは、通常であればリージョナルロット(地域指定ロット)やコマーシャルグレードのコーヒーとして他の零細農家さんのコーヒーと混ぜられてしまい、単一ロットとして世に出回ることはまずありません。香味は高地産のコーヒーらしく明るい酸味がとても印象的。しっかりとした甘味グレープフルーツライムなどの柑橘系の爽やかなフレーバーも相まって、まるでシトラスジュースのような味わいがあり、ぜひ皆さまにも試していただきたいとこのロットを候補にあげさせていただきました。ウエウエテナンゴは大きな有名農園もありますが、この農園があるサン・ペドロ・ネクタ(マヤ語でネクタは川が通過するところを意味し、サン・ペドロ川が近くに流れています)で小規模ながら高品質なコーヒーを栽培されているSilvestreさんとFerminさん、そんな世界中探してもまだどこにもない、小さな巨人お2人のコーヒーを是非体験してみてください。

国内随一の名産地で活躍する2人の農家さん

ウエウエテナンゴ県はグァテマラ国内でも最も標高が高く、世界的に有名なエルインヘルト農園のような大農園があることで知られています。その一方、複雑な山脈の山肌に沿うように2ヘクタールにも満たない小規模なコーヒー農家さんが数多く存在しており、今回紹介するSilvestre Martinez Lucasさん(以下Silvestreさん)Fermin salesさんの農園もその1つです。
Silvestreさんはコーヒー栽培に対して、環境負荷を減らし持続可能な農業を行うことについても関心が深く、レインフォレストアライアンス協会が主催するセミナーにも参加し、精製時に出る排水をそのまま流さずに微生物の働きを利用して処理を行い、環境への影響が少ない形で自然へ返す方法を採用しています。

規模が小さくとも真摯にコーヒー栽培に取り組むお2人ですが、これまでマイクロロットとして紹介されたことは一度もなく、他のコーヒーと混ぜられ流通していましたが、大農園にも負けないその取り組みを行っているお2人のことを知っていた現地のバイヤーさんから、是非紹介したいと推薦してくださいました。

ウエウエテナンゴ

首都のグアテマラシティから車で6時間半ほどの北西に位置しており、メキシコとの国境に接しています。シエラ・デ・ロス・クチュマタネス山脈の起伏のある地形が複雑な気候を生み出し、コーヒー以外にも様々な作物が栽培されています。
栽培エリアの中では最も標高が高く、最も乾燥している場所です。温かく乾燥した風がコーヒーの木を守り、高地での栽培を可能にしてくれます。そして、このエリア独自豊かなフレーバー上質な酸質フルボディなコーヒーができ上がります。

ボルカフェRS(Responsibly Sourced 責任ある調達)

今回ご紹介するグアテマラの農家さんから届けられたコーヒーは、輸出会社ボルカフェが行う、サステイナブルなコーヒー栽培のためのプロジェクト、「ボルカフェ・ウェイ」に参加しトレーニングを受けた農園です。2015年にスタートしたこのプロジェクトでは、ボルカフェグループの輸出業者が世界のコーヒーの多くを生産する零細農家のグループとタイアップし、今の世界のコーヒー生産を取り巻く問題の克服を目指しています。そして2023年、ボルカフェウェイはこれまで培ってきたノウハウを元に、「ボルカフェ ベリファイド」・「ボルカフェ エクセレンス」という2つの規格をスタートさせています。
(詳しくはこちら)

グアテマラでは、18名のボルカフェ所属の農業技師が現地に入り込み、栽培の環境調査、作付けスケジュール、管理スケジュール、苗木提供等、栽培にかかる様々な側面から零細農家の生産技術の向上や、農園経営の効率化を指導しています。このスキームを通して、多くの生産者が、より効率的高品質のコーヒーの生産に成功し、高収入を得ています。

Co-NECT Project とは?

「産地に生きる人たちと、そしてコーヒーに関わる全ての人たちと“一緒に”つくっていこう、つながっていこう」そんな想いと共にCo-NECT PROJECTはスタートしました。生産地には、品質に対する向上心、環境への配慮、地域への貢献、それぞれの想いと熱意を持ってユニークで品質の高いコーヒー豆をつくる小規模農家と日本のロースターの新しいつながり方をつくっています。
海外で収穫、加工されたコーヒーを買い付けるためには、産地との細かなやりとり、難しい輸出業務、購入する為の多くの資金などが必要になります。
この手間と資金の問題を取払い、気軽に買付け体験をすることができます。

詳しくはこちら ▶

【予約受付終了】Co-NECT Pocket グアテマラにつきまして


商品を選んでご予約

ご希望の商品を選んでこちらのページからご予約ください。ご予約は1商品につき1kg小分けから承ります。

※価格は予約量に応じてディスカウントがございます。

※輸入前の商品の為、サンプルのご用意はございません。

※ご予約商品のキャンセルはできません。


注文の確定

お申込み期間終了後、弊社にて集計を行い、予約が完了します。その後、弊社からご成約書をお送りします。
サイトのマイページからも予約した商品をご確認いただけます。


日本に輸入・決済

海ノ向こうコーヒーが信頼関係を築いている輸出会社を通じて輸入を行います。
日本にはご予約確定後、およそ1ヶ月で届く予定です。
通関が完了したら弊社で品質を確認し、支払いや発送についてご連絡いたします。


商品のお届け

商品の準備が整ったら、専用のご注文欄をご用意いたします。オンラインショップの商品ページからご注文ください。商品入荷のご連絡後、1ヶ月以内に一括でのご注文をお願いいたします。
お支払いは、通常方法でご請求いたします。商品がお手元に届いたら、速やかに確認をお願いします。